楽園世界− Far The Paradise To The Border −

Index

大崩壊以前
Before Great Disintegration
     
地球時代
Before Space Era
     
枢軸体制
     
地球連邦
The United States of Earth
     
宇宙時代
Space Era
     
大航海時代
The Frontier Era
     
大崩壊以後
After Great Disintegration
     
地球系列世界
In The Earth Affiliation
     
統合統治機構
F.C.G.S.
     
地球系列外世界
Outer Earth Affiliates
     
シオーン
Sioon

     
ヴァイレサック
Vwilzack

     
     

 


最終更新日
 
管理者近影(六本木にて)
 

Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
MSNボットチェッカー

 
 
 
  シェア・ワールド参加・参考作品リスト  
 
   小説やイラスト、人物情報等々『楽園世界』の設定を使用した作品のリストになります。
 世界設定も未だ不完全な状態ですが、現在設定情報も含め、作品についても募集中です。

シェア・ワールド参加作品及び参考作品へ
 


  シェア・ワールド設定  
 
   

『楽園世界』の世界設定の紹介と募集を行なっています。

『楽園世界』の大きな特徴としては、中核となる太陽系(Sol)からほぼ球形に広がる、フラクタルな構造をもった地球系列のゲートルートは、技術的にはともかく、文化的には現在から100年程度の隔たりしか存在しない点です。

不老化技術の実用化と停滞期、そして『大崩壊』による分断と分裂。
そしてなによりも遥か数千光年の彼方からの帰還者達。
 
そうした全ての要因が複雑に絡まりあって、メイン・ステージとなる、連邦基準暦2200年代の『Dawn Baywreath Sector(ドーン・バイワース宙域)』を構成しています。
 
幾つか重要な点を上げるとするならば、地球系列のゲートルートを統一している、連邦政府を構成する巨大な官僚機構の大きな勢力として、4000年前の『大崩壊』で分断された領域からの帰還者達が存在する事である。

『大崩壊』によって、ハイパードライブやゲートドライブといった、超光速による恒星間移動手段を失った帰還者たちは、当時普及していた恒星間航行技術の内、唯一使用可能であった、シフト・ドライブと呼ばれる光速航行技術を使用した。

『大崩壊』当時、半径1万5千光年という規模を誇った、巨大な人類領域のあらゆる場所から帰ってくる帰還者達は、ほぼ同時に出発した者達であっても、地球までの距離に応じて、帰還の時期が数日から最大1万5千年後にまで、大きな差が出来てしまう事になる。

当然ながら彼らにとっては、4000年前の『大崩壊』と呼ばれる事件は遠い過去の話などではなく、僅か数日前や数週間前の事件というような事になる。

地球系列では、新しい文化や言語的ムーブメントとは、その多様性を平面的に広げる事であり、歴史的な事象となることは非常に稀となる。

そして『大崩壊』によって分断された宙域や星系では、それぞれ孤立した状態で独自の歴史を生きている。

例えば、地球系列は2度の絶滅の危機と複数回の大規模な内乱、それから長期にわたる停滞期を経験した上、帰還者達によって、技術的にも文化的にも、西暦2600年代(大崩壊以前にも停滞期があったため、実質2200年程度)からそれほど大きな進歩はしなかった。
地球系列が政治的、軍事的に再統一した宙域やゲートルート、それから星系では、完全に技術文明の全てを失ってしまった例もあれば、一度失った技術文明を、ゼロから再出発する形で新たに獲得している例もある。もちろんひたすら技術的な発展を続けた例もあって、最盛期に半径1万5千光年の規模を誇った人類領域は、政治・経済・言語・歴史・文化・技術等々、まさに巨大な実験場とも言える場となっている。
 
連邦基準暦2200年代の現在まで、地球系列が再接触したゲートルートは、これまで、幸いなことに国力として連邦の総力を上回るゲートルートとの再接触はなかった。
しかし、分断から4000年ともなると、そろそろ地球系列に匹敵する規模のゲートルート国家との再接触も予測され、これまでいくつも発見されているような、敵対的なアップリフト種族の支配するゲートルートとの再接触も考えられている。

『楽園世界』設定情報へ

※『楽園世界』では、星系単位での世界設定の募集を行なっています。
断片的な情報や様々なガジェット関連設定でもかまいませんので、気軽に、BBSへ書き込んでいただくか、メールにてご連絡くださいませ。
よろしくお願いします。
 
 
 
page top
 


  FC2のBBSを利用させてもらっています。
 なにかありましたらこちらへ。




小さいバナー
リンクフリーですが、連絡を下さる方は、BBSにてお願いします
About Us | Site Map | Privacy Policy | Contact Us
copyright(c) 2009 海松房千尋 all rights reserved

inserted by FC2 system