邦浪記− Far The Paradise To The Border −

Index
 

大崩壊以前
Before Great Disintegration
     
地球時代
Before Space Era
     
地球連邦
The United States of Earth
     
宇宙時代
Space Era
     
大航海時代
The Frontier Era
     
大崩壊以後
After Great Disintegration
     
地球系列世界
In The Earth Affiliation
     
統合統治機構 F.C.G.S.
     
地球系列外世界
Outer Earth Affiliates
     
シオーン Sioon
     
ヴァイレサック Vwilzack
     
     
     

 


最終更新日
 
管理者近影(六本木にて)
 

Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
MSNボットチェッカー

 
 
 

 
  『楽園世界』 参加作品一覧  

  シェア・ワールドとは……?
以下はウィキペディアからの抜粋です
ウィキペディア本文はこちら→GO

 ファンタジーやサイエンス・フィクションにおいてしばしば見られる形態。英語ではシェアード・ユニバース (Shared universe) と呼ばれることが多く、当初は日本でもそのように紹介されていた。シェアード・ワールドを用いて書かれた小説は、特にシェアード・ワールド・ノベルズとも呼ばれる。
 設定やキャラクターは同じでも各作品間の歴史の流れが異なっていくパラレルワールド(並行世界)物とは違い、シェアード・ワールドにおける各作品は原則として完全に同じ世界上の出来事とされ、歴史の流れもまた相互に尊重される。つまり、各作品での出来事や事件は1枚の歴史年表に矛盾なく書き込むことができる、ということである。ただし、著者数や作品数の増加の結果、矛盾を生んでしまう(整合しきれなくなる)ケースも見られる。著作権上の問題は、各作品の著者間における同意や、元になる作品の著作権者の許諾といった形で解決されるのが一般的である。
 また、世界を複数の人間で構築していくという方法が共通するテーブルトークRPGとの関連性は強く、下記一覧のシェアード・ワールドの多くが、小説とテーブルトークRPGの両方で展開している。
  
上記はウィキペディアからの抜粋です
ウィキペディア 本文はこちら→GO

楽園世界参加作品(参加登録順)

  シオーンの物語(仮)
時代 不明
舞台 シオーン(銀河南方開発機構有人化惑星認定番号032057)
ジャンル 短編 ロボットファンタジー 
ガジェット 恒星間移民 自律型テラフォーミングシステム 操兵
特記  西暦2500年代後半、銀河南方域の有人化惑星保有増加を目指す「(仮)開発機構」は、自律テラフォーミングシステムを送り出していた……。 

TRPG「ワースブレイド」オマージュ
ワースブレイド→GO
操兵(設定)
操兵(キット)
著作 sin
状態 連載中

シェア・ワールド参考作品(時系列順)

  The Over The Paradise Peak...
時代 西暦2030年代
舞台 地球 中米・コロンビア
ジャンル 長編 戦記
ガジェット 人型兵器 民間軍事会社
特記 中・南米を舞台にした近未来SF戦記
第3次世界大戦の直後
中米連合成立の前段階の時代
著作 海松房千尋
種別 小説・長編・戦記
状態 連載中

  楽園の島
時代 西暦2060年代
舞台 地球 バリ島〜〜北米〜〜〜〜
ジャンル 長編 恋愛 独立戦争
ガジェット 微生物 生命工学 微細技術
特記 戦後の復興期
バイオ産業の全盛期
枢軸体制の強化
著作 海松房千尋
種別 小説・長編・恋愛
状態 連載中

  黎明の国
時代 連邦基準暦2200年代 西暦6000年代
舞台 連邦未登録星系
ジャンル 短編 異文化 交流 再接触 
ガジェット 恒星間移民 多世代恒星間宇宙船
特記 出自を忘れた、多世代恒星間宇宙船の住民達との再接触
人の手を離れ、独自の進化を遂げている微細機械群
著作 海松房千尋
種別 小説・短編
状態 完結
 
     
 
 
シェア・ワールド参加作品(募集中)
 
 
 
※『楽園世界』では、星系単位での世界設定の募集を行なっています。
断片的な情報や様々なガジェット関連設定でもかまいませんので、気軽に、BBSへ書き込んでいただくか、メールにてご連絡くださいませ。
よろしくお願いします。

※注意
『楽園世界』では、シェア・ワールドへの参加作品を募集しています。基本的なルールを守っていただいて、出来るだけ多くの人たちへの参加をお願いします。

ただし、設定についてはサイエンス・フィクションとして構築をおねがいします。
物語のどの部分であれ、質問を受けた際に、随時でっち上げてかまいませんので、ある程度理論的な説明が出来るようにお願いします。
技術関連の情報については、ある程度『技術』や『軍事』の項目にありますが、あくまでも地球系列で知られている技術です。
系列外では、どの程度の技術力が存在しているのかはわかっていません。
新たに発見した場合は、使われている状況や内容について、詳しくご報告いただけると幸いです。

基本的に何でもアリの、自由度の高い世界の構築を行なっていますが、幾つかの部分で扱いを誤ると、簡単に世界設定全体を崩壊させる事が可能です。

とくに、基本的な部分だけでも、十分に進んだテクノロジーですので、一見すると奇跡や魔法と見分けはつきません。
が、奇跡や魔法と違って、そうした設定は全て、機械力による再現が可能です。

『生物だけが持つ○○エネルギー』や『正体不明の新エネルギー』、『○○フスキー粒子』というようなファンタジー設定は禁止です。

特に超能力は、ほんの数行の説明で世界設定全体を破綻させかねないので、一般的な力を利用して、ある程度の説明をでっち上げてください。

超能力を登場させる場合でも、当然、同じ理論を使用した、機械力での再現が可能であり、機械の方が、人体の持つエネルギー以上の力を投入可能となるはずですので、圧倒的に大きな『超能力』を使用可能となるはずです。
超能力を登場させる場合は、そうならない理由を、ファンタジー設定を利用せずに、説明してください。

超光速航行については、使用が不可能となってしまったハイパードライブと、主要な恒星間航行技術として定着しているゲートドライブの2つ以外に、連邦基準暦2200年代の後半には、ストレス・フィールド・ドライブの名前で、第3の超光速航行技術が生まれる予定ですが、シェア・ワールドとして提案している主要な時代では、未だ可能性の段階で、理論化も実用化もされていません。

楽園世界で最も重要な技術は、重力を制御し、ある程度コヒーレント(減衰が三乗に反比例しない)な重力波の生成が可能となっている部分です。
が、この部分も扱いを間違えると世界設定そのものを崩壊させてしまいます。
十分に注意して使用してください。
   
 
 
  title
時代
舞台  
ジャンル  
ガジェット  
特記  
著作  
種別  
状態  
    
 
 
 




  FC2のBBSを利用させてもらっています。
 なにかありましたらこちらへ。




小さいバナー
リンクフリーですが、連絡を下さる方は、BBSにてお願いします
About Us | Site Map | Privacy Policy | Contact Us
copyright(c) 2009 海松房千尋 all rights reserved

inserted by FC2 system